2011年3月20日日曜日

【拡散希望】mixi 内での被災地の声

マイミクさんからの声です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【拡散希望】いわき市放射能測定値比較



いわき市の風評被害が酷いようなので福島県の他の市と比較してみましょう。

他の市の方には悪いですが公開させて頂きます。

餓死する人が出てるようなので

以下福島県のモバイルサイトより引用

http://mobile.pref.fukushima.jp/

平成23年3月20日
午前4:00現在
単位【μGy/h≒μSv/h(マイクログレイ/時間≒マイクロシーベルト/時間)】

まずはいわき市のを書きます。
他の市と比べて見てください。
(平常値書いてたらきり無いんで書きません)

いわき市【0.38】
福島市【9.23】
郡山市【2.53】
白河市【2.10】
会津若松市【0.39】
南会津【0.09】
南相馬市【2.55】
福島空港【1.16】


胃のX線集団検診1回当たりの放射線量は【600マイクロシーベルト/回】です。
健康に影響は無いレベルと考えられます


いわき市と会津
そんな変わらない数値です。

なのに何故いわき市に物資が届かないんでしょうか?

僕は今現在いわき市に住んでいます。
お店はほとんど閉店し
僕の家の近くにはいわき市にあるマルトっと言うスーパーしか営業していない状態です。

3/16に買い出しに出たんです。
マルトを3件自転車で回ったんですが1件しか営業してませんでした。

長蛇の列が出来てました。

いわき市にはまだまだいっぱい人が居ます。

ニュースではいわき駅前に誰もいない映像や避難する人達の映像を流してますが

中心街以外にはまだまだたくさんの人がいます!!!








地図を見て貰えばわかると思いますがいわき市はけっこう広いんです。
一部だけしか映さない報道に惑わされないでください。

水道も被災から1週間過ぎてるのにまだ約3割程度しか回復してません。



食料や薬等が足りません。
物資が足りないのです。


どうかトラックドライバーの皆様
いわき市は決して危ない場所ではありません。

どうか日立や郡山で止まらずいわき市にも物資を届けてください。


そして今、運送会社・病院関係者・市の業務を請け負う企業までも逃げて行ってしまい復興に全力を出せないそう

です。


そういった方々もいわき市に協力して下さいませんか?



20歳の小娘が書いた文で
携帯で簡単に調べた程度で
至らない箇所があると思います。
そういう場合はご指摘ください。
【追記】として更新して行きたいと思います。


この日記のURLを載せるだけでも良いです。

どうぞ拡散よろしくお願いします!





【追記】
風評被害で機能まひ いわき市

mixiニュースより





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


風評被害で機能まひ いわき市


風評被害で機能まひ=進まぬ復旧「安全と伝えて」―屋内退避圏、いわき市長が訴え
(時事通信社 - 03月19日 15:03)

「大地震に大津波、原発事故に風評被害。こんな場所は世界中でいわきだけだ」―。東日本大震災に伴う福島第

1原発事故は、周辺自治体の生活にも深刻な影響を与えている。約34万人と県内最大の人口を抱え、市内の一部

が屋内退避対象地域に指定された福島県いわき市の渡辺敬夫市長が電話取材に応じた。

いわき市の放射線量は健康に影響がないレベルだが、対象地域と報じられて以来、物資が届かなくなった。水道

はほとんど回復せず、食料やガス、医療資材などが不足する厳しい状況だ。「運転手が嫌がって日立や郡山で物資

が止まってしまう。物流だけでなく行政機能もまひしてしまった。復旧にまったく手が出せない」

国に訴えかけ、枝野幸男官房長官が会見で「いわき市は安全」と発言して以来、少しずつ物資は届くようになっ

たものの、「運送会社に病院関係者、市の業務を請け負う企業まで怖がって出て行ってしまった。復興だけに全力

を挙げたいのに」と嘆く。

「何も説明はなかった。ある日いきなり地図上に線を引かれた」。市内の一部が屋内退避対象地域に指定された

際の状況をこう話す。国や東京電力からの説明はなかったといい、「正確な情報を何一つ流してくれない」と憤り

を隠さない。

「いわき市は安全だと国や県に言ってほしい。そう言えないのなら、避難指示を出してくれ」と訴えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿